Tokyo Wellness Life

健康的にゆるやかに歳を重ねる方法の追求と実践の日々

前向きなときもそうじゃないときも、少しずつ『私という植物を育てることに決めた』

【このサイトはアフィリエイト広告を利用しています】

『私という植物を育てることに決めた』

 

嫌なことがいっぱいでも、毎日少しずつ、もっと素敵な自分を目指して、私という植物を、育ててみよう。

 

これを「セルフガーデニング」って呼んでいるのを見て、なんかいいなーと思って読んだ本。

 

 

誰かに見せたい姿は、着ている服ではっきりわかる。

でも、本当の姿は、しょっちゅう立ち寄る場所から見えてくる。

 

いつか」ではなく「今」やりたいことリスト

 

役に立たない物を捨てるように

役に立たない他人の言葉を捨てれば、

片付いた部屋みたいに心も人生も晴れ晴れ。

 

私たちはあまりにもくだらない理由で

好きなことをあきらめ、

あまりにもこっけいな理由で

したくもないことを続けている。

 

もっと大きな幸せをつかむには、

一時的に不幸を受け入れる勇気が必要だ。

 

「明日から」の同義語は「この人生では無理」

 

最後のやつに「それな!」って同意しすぎてこの本を衝動買いしました。

この一文、いつも見る場所に書いておこうと思います。

 

各項目につき数ページしかないので読みたいことがすぐに読めて、さらに最後にインデックスがあるので、「こういう気分の時に読むページは…」と探しやすいです。

 

  • 何もかも投げ出してしまいたいとき
  • 気持ちよく時間を過ごしたいとき
  • 送ったメッセージに返信がないとき
  • 傷つく言葉を耳にしたとき
  • 1日の終わりに自分をいたわりたいとき

 

などなど、インデックスはこんな感じ。

 

前向きな気分のときも、ちょっと落ち込んでいる夜にも、お世話になりそうな本です。

 

 

私という植物を育てることに決めた [ 著者:キム・ウンジュ ]