Tokyo Wellness Life

健康的にゆるやかに歳を重ねる方法の追求と実践の日々

来年の目標を立てる前に読みたい本『がんばらない戦略』

【このサイトはアフィリエイト広告を利用しています】

『がんばらない戦略 99%のムダな努力を捨てて、大切な1%に集中する方法』

 

「はじめに」よりも前のページに、

努力しても報われていない、すべての人へ

と書かれている、なかなかインパクトが強い本。

 

f:id:hitomi_1422:20211216214148j:plain

 

 努力・気合・根性という精神論でなんとかしようとするのではなく、習慣化やしくみづくりで結果を出そう、という内容です。

 

ステップ1 意思の力には限りがある

ステップ2 発想を転換する

ステップ3 シンプルな習慣ときっかけを決める

ステップ4 無意識の力を引き出す

ステップ5 習慣になるまではご褒美を用意する

ステップ6 やろうと決めたことは宣言して予約する

ステップ7 一定のリズムで同じ行動を繰り返す

ステップ8 やったことを記録する

ステップ9 夢をかなえるためにガンバらない

ステップ10 得意なことを見つけて意志力の消耗をおさえる

 

この項目を見ると、「あー、目標を達成する系の本によく書かれているようなやつね」と思う人もいそうですが、ストーリーが読みやすく、かつ、登場人物たちがもれなく脱力系なので、ゆるゆると楽しく読めます。

 

ステップ3の「シンプルな習慣ときっかけを決める」に出てくる人なんて、「美人とすれ違ったら腕立て伏せをする男」ですよ。たしかにすっごくシンプルだし、自分の欲望にも忠実だから「よし!やるぞ!」なんてがんばらなくても実行できそう。

 

という感じで、サクサクっと読めるわりに内容が頭に残りやすいので、この本、来年の目標を立てる前に読むのにちょうどいいかもしれません。

またしても三日坊主になる前に、がんばらずに結果を出すための方法を取り入れてみませんか?

 

がんばらない戦略 99%のムダな努力を捨てて、大切な1%に集中する方法 [ 川下和彦 ]