Tokyo Wellness Life

健康的にゆるやかに歳を重ねる方法の追求と実践の日々

やりたいことは「記録」が叶えてくれる?夢を叶えるための記録術ってどんなもの?

【このサイトはアフィリエイト広告を利用しています】

『記録するだけであなたの夢が10倍叶う!夢を叶えるドリームマネージャー手帳』

 

もうすぐ12月も終わり。手帳も切り替えたし、来年の目標はどうしようかな?と考えている人にぴったりな本。

 

f:id:hitomi_1422:20211226213143j:plain

 

 【やりたいことは「記録」が叶えてくれる】

そのための記録の方法を教えてくれる本です。

 

その記録術はとてもシンプルで、

  • 叶えたい未来をイメージする
  • 逆算して未来計画をつくる
  • 成長を楽しみながら行動する

というもの。

こういうのって年末年始にじっくり考えたくなりますよね。

 

叶えたい未来をイメージするために作る「未来予想図」の8つのカテゴリーがこちら↓

 

◆基礎レベル→ココロとカラダの健康

健康・美容▷未来のあなたの理想の姿はどんな姿ですか?

生活・価値観▷どのようなことを大切にして、どのような暮らしをしたいですか?

学び・教養▷これから何を学んで、どのような人になりたいですか?

 

◆応用レベル→人とのつながり・愛

人間関係▷どのような人たちに囲まれて生きていきたいですか?

趣味・楽しみ▷夢中になれること、幸せを感じられることは何ですか?

旅行・休暇▷どのような時間の使い方をしたいですか?

 

◆発展レベル→成功・富・名誉

仕事▷どのようなことを成し遂げ、社会に貢献したいですか?

お金・貯蓄▷どのようなお金の使い方をしたいですか?

 

基礎レベル→応用レベル→発展レベルの順に叶えていかないと幸せになれない、というのは、たしかにそのとおり。

「叶えたいこと?まずはお金!」みたいになりがちですが、健康をないがしろにしたらそれどころじゃないですしね。

 

また、未来をイメージした後に、逆算して今何をすればいいかのアクションプランの作り方や、記録のしかたもわかりやすく書かれています。

 

  • アクションプランの「できたこと」だけを記録する。
  • 毎日5分間だけ「できたこと」のみ振り返る。
  • 反省しない。「失敗」や「できなかったこと」は完全無視。

と、記録するにあたってのポイントはとても心強いものでした(笑)

 

他にも、叶えられない人の特徴は、

  • 秘訣やコツを求める
  • アドバイスを聞かない
  • 行動せずに自分を変えない

など、「心当たりが…」とちょっと耳が痛くなることも書かれています。

 

来年の手帳をまだ買っていない人は、この本を参考にして手帳を用意するのもいいかも。

年末年始ってちょうどいいタイミングなので、私も来年やその先の方向性について考えてみたいと思います。

 

※ドリームマネージャー協会様よりご恵贈いただきました。

 

記録するだけであなたの夢が10倍叶う!夢を叶えるドリームマネージャー手帳 [ 金村秀一 ]