Tokyo Wellness Life

健康的にゆるやかに歳を重ねる方法の追求と実践の日々

「健康になりたい」「老化を防ぎたい」なら腸にアプローチしよう

【このサイトはアフィリエイト広告を利用しています】

『9000人を調べて分かった 腸のすごい世界 強い体と菌をめぐる知的冒険』

 

自律神経を整えるために効果的な腸活を知りたい、と思って読んでみましたが、それ以外にもいい効果が盛りだくさんでした。

 

  • 日本人にとっての「痩せ菌」と見込まれる菌が見つかった
  • 肌の老化に免疫(腸)が関わる
  • 薬の効きやすさも腸内細菌が決めている
  • 運動能力を高める腸内細菌が存在する

 

など、「何それ!?くわしく聞かせて!」と言いたくなるようなことがいろいろと書かれています。

 

 

腸は、「健康になりたい・健康を保ちたい」「老化を防ぎたいという人が真っ先にアプローチできて、しかも効果も期待できる臓器なのです。

(P198から引用)

 

「やるやる!アプローチしたい!」という私のような人たちのために、何をどう食べればいいかなどくわしく書かれていて、しかもそれほど難しいことでもないので、日々の生活にも取り入れやすそうです。

 

ちなみに、上に書いた「痩せ菌」、これを増やす方法ですが、

 

今のところ、一番効果があったのは、自分の食事内容を調べて、過不足を整えたときでした。特定の何かを食べるのではなく、摂取栄養のバランスを見て、「自分がとりすぎているものを減らして、足りないものを補う」。そうした「バランスを整える」ことが一番、効果があったのです。

(P131から引用)

 

「〇〇だけダイエット」は逆効果、という悲しい事実が発覚しました。

言われてみれば、以前食事量が少なかったにも関わらず全然痩せなかったことがあって、あきらめていろいろ食べるようにしたら逆にするっと体重が減ったんですよね。あれはバランスが悪かったからだったのか。 ほんと、食事って大事ですね。

 

この本を参考に、ヘルシーな食事をとりたいと思います。

 

9000人を調べて分かった腸のすごい世界 強い体と菌をめぐる知的冒険 [ 國澤 純 ]