Tokyo Wellness Life

健康的にゆるやかに歳を重ねる方法の追求と実践の日々

無印良品の『発酵ぬかどこ』で腸活

【当サイトのリンクには広告を含む場合があります】

無印良品週間で真っ先に買おうと思ったものは『発酵ぬかどこ』。

腸活のためと、一人暮らしだと野菜が食べきれないので少しでも日持ちさせたいと思って、かれこれ1年ほどぬか漬けを作っています。

 

 

無印良品のぬかどこに「毎日のかき混ぜは不要ですが、一週間に一度程度はよくかき混ぜてください」と書いてあるのを見て、週1ならなんとかやれそうと思って始めてみましたが、今のところなんとかなっています。

「どうやったら一人で食べ切れるの?」と思っていた大根やにんじんも使い切れるようになったし、漬ける時間を間違えなければ市販のぬか漬け並みに美味しく作れるし、いいことづくめ。

 

もともとはチャック袋付きの発酵ぬかどこを使っていたのですが、続けていくにつれ、袋より容器の方がかき混ぜやすそうだったので容器を購入し、ぬかどこが少なくなってきたら補充用を購入し、と、ぬか漬け生活は今に至ります。

 

やっぱり、かき混ぜが週1回でいいというのが大きいですね。毎日だったらたぶんムリ。 このぬかどこは、めんどくさがりの人にもおすすめです。

 

無印良品 発酵ぬかどこ 1kg 82931617

 

ちなみに、ぬか漬けの匂いが容器に移らないようにガラスの保存容器を使っているのですが、このiwakiの耐熱ガラス容器は、サイズも豊富だし、フタをしたままレンジで温めもできるなど、使い勝手がいいので作り置きをしている人におすすめです。

 

【メーカー公式】作り置きにぴったり iwaki(イワキ) パック&レンジ(グリーン) 【容量】200ml耐熱ガラス ガラス 保存容器 常備菜 つくおき 作り置き 浅い もちより