Tokyo Wellness Life

健康的にゆるやかに歳を重ねる方法の追求と実践の日々

環境と頭皮のことを考えてヘナデビューしました

【このサイトはアフィリエイト広告を利用しています】

前髪の白髪を隠すためにカラーリングをしていたのですが、環境にも良くないし肌にも良くなさそうなので、何とかしたいなと思い、ついにヘナデビューをしました。

 

 

実は12月末頃にukaのサロンに行ってヘナで染めてもらったのですが、その時なかなかいい感じに染まってくれたので、今回は自分で。

 

使ったのは、『uka キング オブ 琉球 ヘナ』。

初めて試したときは、量が少なめだったのと、ハケで細かく髪を分けながら塗らなかったせいで(ワイルドに手で分けて塗った…)あまり染まらなかったのですが、その反省を活かしてリベンジしたら綺麗にオレンジに染まってくれました。

 

染めた後はやたら髪が明るいオレンジになった(もともと染めていた部分が明るくなった)けれど、1週間くらいで落ち着きました。

普通のカラーリングと同じく、1週間くらいシャンプーの時に色が落ちてきます。が、たぶん私が色が落ちやすい髪質なだけで、他の人ならもっと色落ちする期間は短いんじゃないかと。

 

また、ヘナは髪がきしむと聞いたことがありますが、私は全然気になりませんでした。

地肌についてもいい、というか、肌に良いからむしろつけていいという使いやすさも、セルフケアのハードルを下げてくれます。頭皮につけないように塗るなんて、サロンでやってもらわないとムリですもんね。

ちなみに、地肌につくとしばらくの間オレンジになりますが、そのうち落ちるので問題ないです。

 

黒髪に白が混ざるとあんまりキレイに見えないなーと思っていましたが、オレンジなら全然いける!

私はカラーリングをしたいんじゃなくて白髪をキレイに見せたかっただけなので、ヘナという選択は良かったなと思っています。

 

ちなみに、ヘナを試す前に白髪ケアについて調べたのがこの本。

『いい白髪ケア、やばい白髪ケア』

 

いい白髪ケア、やばい白髪ケア 頭皮がしみる、かゆいは危険信号! [ 伊熊 奈美 ]

 

白髪染めの自宅ケアアイテムや、白髪に効くシャンプーなど、ヘナ以外にもいろいろな情報が載っているので、白髪が気になる方におすすめです。

 

 

uka.co.jp

 

uka.co.jp