Tokyo Wellness Life

健康的にゆるやかに歳を重ねる方法の追求と実践の日々

自分を心から満たしてくれる豊かな時間の使い方

【このサイトはアフィリエイト広告を利用しています】

『北欧時間 世界一幸せな国の人たちが教えてくれたこと』

 

自分を心から満たしてくれる、本当に豊かな時間の使い方、してみたいと思いませんか? 

 

 

本当に豊かに生きるための5つの時間の使い方は、

1 心と体のバランスを良好に保つーーセルフケアの時間

2 自分にとって本当に大切なことを明確にするーー自分軸の時間

3 1つの物事に100%集中するーーシングルタスクの時間

4 遊びと冒険心を忘れないーークリエイティブの時間

5 小さな幸せに感謝し、祝福するーーヒュッゲの時間

だそう。

 

北欧の人々は自分にとって大切なことを明確にし、その1つひとつ、タスクが仕事でも遊びでもそれにきちんと集中していました。

そうすることで時間の密度をぐっと濃くして、本当の意味での「タイパ」を向上させていたのです。

(35ページから引用)

 

その結果夕方4時には帰宅できるなんて、私もそうしたい!

 

成功したから幸せに「なる」のではなく、「幸せな状態の時間が長い」=「成功している」ということです。(中略)

「好きなことをしている」=「幸せな状態の時間を過ごしている」=「成功している」として、好きなことや楽しい予定だけで毎日が埋め尽くされているような状態を目指しています。

(96ページから引用)

 

この考え方、すごく好きだし、これなら自分なりの成功ができそうですよね。

 

ちなみに、アイスランドではクリスマス前の数ヶ月、大量に新刊本が出版されるそうです。 各家庭に書籍のお知らせのカタログが届き、それを見ながら本を注文し、友人や家族にクリスマスプレゼントとして贈るのが一般的だそう。

なんてうらやましい慣習!

 

北欧の写真もたくさん載っていて、見ているだけでも楽しくなれる本。

この本を読んでいる時間が幸せな時間なのは間違いないです。

 

北欧時間 世界一幸せな国の人たちが教えてくれたこと [ 日暮いんこ ]