『昨日までと違う自分になる』
私の大好きな若宮正子さんの本。
80歳を過ぎてから独学でゲームアプリを開発した世界最高齢プログラマーで、Appleの世界開発者会議に特別招待されたりしている方です。
年齢に関係なくやりたいことにチャレンジしている方を見ると、「私もそうありたい」と思って、ご著書などをチェックせずにはいられなくなります。
海外旅行の話は、旅行好きではない私でさえ「ちょっと旅行行きたいかも」と思わされるし、CNNの取材のメールにGoogle翻訳をコピペして返信した話や、英会話教室の落第点の話は勇気づけられるし、とにかく若宮さんの体験や考えが面白いです。
「どんどん変わる世の中の価値観に惑わされない」に書かれている、
私が小さいときは戦時中だからと10人ぐらい産まなきゃと言われていたのに、敗戦後は「家族計画を」と言われ、さらに今では「異次元の少子化対策」だなんて。本当に何でもかんでも、88年間生きてきてこんなにくるくる方針が変わるんじゃ付き合いきれないのですよ。
(P50から引用)
なんて、説得力がありすぎます。
こんな風に実体験が伴う話ばかりなので、自己啓発本よりも府に落ちて、読後は「もっと自由にやりたいことをやろう」と思わされます。
でも、グワっとモチベーションが上がるのではなく、「ちょっとやってみようかな」みたいな軽やかな感じ。
|