Tokyo Wellness Life

健康的にゆるやかに歳を重ねる方法の追求と実践の日々

「いったい何から勉強すればいいの?」がわかる『AWSエンジニア入門講座ーー学習ロードマップで体系的に学ぶ』

【このサイトはアフィリエイト広告を利用しています】

AWSエンジニア入門講座ーー学習ロードマップで体系的に学ぶ』

 

ネットワークやサーバーなどについてあまり知識がない人(私)が、AWSの勉強をするのにいい本。

 

f:id:hitomi_1422:20220213191358j:plain

 

細々とAWSの勉強をしていたのですが、ネットワークやサーバーの知識が足りなくて、なかなか進まなかったんですよね。

今まで読んでいたAWSの本って、それらの知識があること前提で書かれているので、

わからないことが出てくる→別の本やネットで調べる→そこでまたわからないことが出てくる→それをまた調べる…

をエンドレスに繰り返して、「いったい何から勉強すればいいの?(絶望)」ってなっていたので。

 

その点、この本は学習ロードマップがついていて進め方がわかりやすいし、「このタイミングでそれが知りたかった!」ということが書かれていて、未経験者でもだいぶわかりやすいです。

私の場合、仕事で用語は見聞きするけれど自分で実際に使うことはほとんどないという状況のため、勉強したことが断片になっていたんですが、やっとつながってきました。

 

他の本ではほぼ暗記するだけみたいになっていたので、30分やるのがやっとという感じだったのですが、この本だと理解できるので、今週末は毎日4時間くらいぶっ通しで勉強してました。

 

「暗記するための勉強」は苦痛だけど、「理解するための勉強」は楽しい。

 

でも、平日テレワークで一日中座りっぱなしの私が休日も4時間座りっぱなしだと、体がコリすぎて具合が悪くなってくるので、休憩をはさみつつやらないとダメだなーと反省。

勉強系ユーチューバーがカフェをはしごして勉強してるのを見て、「同じ場所にずっといた方が効率が良さそうなのに、意味わかんない」って思っていたのですが、あれは身体的な休憩を兼ねるために必要なことなのかも。

 

AWSエンジニア入門講座ーー学習ロードマップで体系的に学ぶ [ CloudTechロードマップ作成委員会 ]