待ってたやつが届きました!
AIRPAQの2wayトートバッグ。
車の廃材から作られた、トートバッグとしてもリュックとしても使えるバッグです。
出勤するときに使っているリュックが、生地がペラペラでそれほど大きくないリュックなので、PCを入れるとギチギチになるし、そこそこ使い込んでいるため重さで破れるんじゃないかという心配が。
新しいリュックを買うなら環境に配慮したものにしようと思っていたところ、Makuakeで先行発売されているのを知って購入しました。
元エアバッグとシートベルトだから頑丈だし、大きさのわりにすごく軽いです。PC収納ポケットも、サイドにマイボトル用のポケットもついていて便利。
こうして見ると、肩紐はどうみてもシートベルトですね。
ちなみに、2wayではない普通のリュックも売られているのですが、そちらは留め具がシートベルトそのもの。「なにこれ!すっごい欲しい!」と思ったものの、リュックだとあわせづらい服もあるので、2wayの方にしておきました。
「ひょっとしたら元はベンツかも」などと妄想するのも楽しいバッグ。使うのが楽しみです。
もっとも、月に数回しか出社しないので、いつ使うことになるのかはまだ未定なのですが。
と言っていたら、その翌日出社することになったため、さっそく使ってみました。
今着ているのが薄手の夏服ということもあり、入れるものが重いとシートベルトがやや肩に食い込みます。荷物が軽ければなんともないですが、重いとちょっと痛いかもしれません。
肩にあたる部分が柔らかい作りになっているわけではないので、まぁしかたないかな、と。そもそも荷物が重すぎるのが問題なので、どんなバッグでも重くて辛いことには変わりないですし…
もっと荷物を軽量化したいところなのですが、今使っている会社から貸与されたPCは、コロナ初期のテレワークが急に始まってPCが売り切れてたときに会社にあった誰かのお古。キートップが外れていて文字が打てないので、自前のキーボードが必須という代物。
さらに、マウスもないと使いづらくて、PC+キーボード+マウスを常に持ち歩いているので、そりゃあ重くもなるわけで。
でも、それだけ入れても、形も崩れずびくともしない頑丈さでした。さすがエアバック。
なんでもかんでもエコなもの・エシカルなものを選ぶということはできないけれど、特にこだわりがないものや妥協できる程度の不便は受け入れて、多少なりとも環境問題や社会問題に貢献していきたいなと思っています。
追記:タグがかわいくて捨てられないのですが、どうしたらいいでしょう? 本のしおりにでもしようかな?