東京美容生活

健康的にゆるやかに歳を重ねる方法の追求と実践の日々

食材を長持ちさせるなら「ビーズワックスラップ」がオススメ

【このサイトはアフィリエイト広告を利用しています】

美容と健康のために毎日5km走っていたのですが、それだけ動いているにも関わらず食事量を変えていなかったせいか、健康診断に引っかかりました。 ストイックさが仇となって、むしろ不健康に…

圧倒的な鉄不足と中性脂肪も低すぎ、という結果が出たので、現在そのストイックさを料理に向けているのですが、この2つのアイテムのおかげで、料理の面倒くささがだいぶ緩和されています。

 

f:id:hitomi_1422:20210710223950j:plain

 

左の紙みたいなものは、ビーズワックスラップ。

オーガニックコットンと麻でできた生地をミツロウやホホバオイルなどでコーティングした、100%天然素材のラップです。

 

このラップ、食品がほどよく呼吸をすることができて、なおかつ抗菌性と保湿性があるので、野菜を包んで保存しておくと鮮度のもちが良くなるそうです。 実際、アボカドは普通のラップで保存したときより切り口が黒くなっていなかったし、きのこ類もフニャッとせずに保存できていて、普通のラップよりももちの良さを実感できます。

使いかけの玉ねぎを包んで冷蔵庫の中に入れておいても、においがしないというのもいいところ。ミツロウのほどよい粘着性で、しっかり包めるからでしょうか。

めんどくさい時は、大きいサイズのものに数種類の野菜をまとめて包んだりしていますが、そんな使い方をしても問題なく保存できています。

 

また、水で手洗いすれば1年くらい繰り返し使うことができて、最後は土に還って堆肥にもなる、という地球にも優しいアイテムです。

 

一人暮らしだと、食材を使い切るのに時間がかかって傷んでしまったりするし、毎回小分けにしてラップで包むのも、そのラップを捨てるのも面倒くさかったのですが、まさかこれひとつですべての問題が解決するとは。

ミツロウが使われているので赤ちゃんがいるご家庭は注意が必要ですが、すごくおすすめです。

 

そして、右側は『スタッシャー』。 端的に説明すると「最強のジップロック」。

シリコーンゴムでできている保存容器で、電子レンジ、オーブン、湯せんでの調理、冷蔵・冷凍での保存、ポーチとしての使用など、ジップロックと同じような用途で使えます。

食材を入れるのはもちろん、スキンケアアイテムなど液もれしそうなものを入れて持ち運んでも安心なくらいピッタリ閉めることができます。

洗って繰り返し使うことができるので、ジップロックよりコスパが良いし、ゴミも出ないといいことずくめ。

 

どちらもプラスチックフリーで環境に優しいという理由から選んでみましたが、単純に機能が優れているので激しくオススメしたい逸品です。

特にラップの方は、「なんで今まで使わなかったんだろう」と悔やまれるレベルに便利!

 

ビーズワックスラップ バラエティ 3枚入り [エコラップ フードラップ ミツロウ オーガニックコットン 蜜蝋 ホホバオイル おしゃれ 日持ち 食品 保存容器 ラップ オーガニック ローフード リビングフード 美容 健康 酵素 abeego アビーゴ] メール便可

 

【単品】スタッシャー サンドイッチ Mサイズ シリコン製バッグ stasher シリコーン容器 サステナブル サスティナブル フリーザーバッグ ジップ付き 冷凍 冷蔵 電子レンジ可 加熱 低温調理 湯せん オーブン 食洗機可 エコ活 カラフル おしゃれ 人気 密閉 メール便