Tokyo Wellness Life

健康的にゆるやかに歳を重ねる方法の追求と実践の日々

最悪を想定しつつ、どうすれば幸せな人生を送れるかに全エネルギーを注げ!『2040年の未来予測』

【このサイトはアフィリエイト広告を利用しています】

『2040年の未来予測』

 

f:id:hitomi_1422:20210306204541j:plain

 

未来について書かれている本って大好きで、つい読んでしまいます。

 
増えない日本のGDP破綻しつつある社会制度や減る一方の人口、起こるだろう天災など、この本では、未来にどのような可能性とリスクがあるかを知って、自分で対策を立てられるように、ありのままに予測した。本を読み進めていくうちに、暗い気持ちになるかもしれない。
「はじめに」にこう書かれているように、なかなか暗い話が多いです。
 
chapter#01 テクノロジーの進歩だけが未来を明るくする
 
chapter#02 あなたの不幸に直結する未来の経済--年金、税金、医療費
  • 国の財源は、私たちの社会保険料からまかなうしかない
  • すべての問題は高齢者が増えること
  • 70歳まで働くなら、今と同じ額の年金はもらえる
  • 預貯金はもう意味がない
 
chapter#03 衣・食・住を考えながら、未来を予測する力をつける
  • 遺伝子編集した魚を食べないともうもたない
  • オンライン教育はあたりまえになる
  • 日本では学歴の意味がなくなる
  • 貧しくなる日本にシェアリングは不可欠
 
chapter#04 天災は必ず起こる
  • このまま温暖化がすすむと、飢餓に満ちた世界が必ずくる
  • 天災に関しては、自分できちんと判断するしかない
  • 南海トラフ地震の際は、日本中で地震が連動して起こる可能性が高い
  • 富士山が噴火すると日本中の機能がストップする
  • 「水」が最も希少な資源になる
 
各章からちょっとピックアップしただけでも、かなりヘビーな内容。
でも、テクノロジーの進展によって解決されるであろうことや、今は目処がたっていなくてもいずれ解決策が出てくるかも、という希望が持てそうな部分もあります。
 
今、これを読んでいるあなたは、国を忘れて、これからの時代をどうやって生き残るのかをまず考えるべきだ。どうすれば幸せな人生を送れるかに全エネルギーを注ぐのをオススメする。
(中略)
最悪の事態を想定しながら未来を描いておけば、あなたの人生はそれよりも悪くなることはない。そして、そのシミュレーションができていれば、あなた個人に待ち受ける未来は、何も知らずにいたときの景色とは違ってくるはずだ。

 

私もこの本を読んだ直後、防災グッズの点検や投資金額の調整をしました。
せっかく読んだのだから、活かしていかないとね。
 
 

2040年の未来予測 [ 成毛 眞 ]