Tokyo Wellness Life

健康的にゆるやかに歳を重ねる方法の追求と実践の日々

毎日の食事や女性の人権問題が温暖化を解決する!?『ドローダウン ― 地球温暖化を逆転させる100の方法』

【このサイトはアフィリエイト広告を利用しています】

『ドローダウン ― 地球温暖化を逆転させる100の方法』

 

f:id:hitomi_1422:20210313215622j:plain


 もし、神の力を手に入れたらやりたいと思っているのが、

  • 今後起こる地震の規模は震度4までにする
  • 温暖化を30〜40年前ぐらいの状態へ戻す
ということなんですが、残念ながらまだ神の力を手に入れていないので、今できることは何かないかなと思って読んだのがこの本。
地球温暖化を逆転させるための100の解決策がランク付けされて書かれています。
 
温暖化というと、石油や石炭をやめて太陽光や風力発電に替える、みたいに、一個人ではどうにもできないことのようなイメージがありますが、このランキングを見ると、
 
3位 食料廃棄の削減
4位 植物性食品を中心にした食生活
 
と、自分の日頃の生活に密接に関わっている部分のインパクトが相当大きいことがわかります。
 
33位 家庭用LED照明
46位 家庭の節水
55位 家庭のリサイクル
 
こちらもCO2削減にかなり影響するようで、地震はともかく、温暖化のほうなら神にならなくてもできることはありそうです。
 
そして、
 
6位 女児の教育機会
7位 家族計画(女性の妊娠・出産の計画)
 
女性の自由と機会、基本的人権の問題が、温暖化にこれほど影響を及ぼすとはちょっと意外でした。(が、理由を読むと納得です。)
今まで、新興国の女性の問題ってどこか自分とは縁遠い話のように感じていましたが、巡り巡ってめちゃくちゃ関係あるじゃないですか!…微々たる金額でも寄付しよう。
(寄付金控除の対象のNPO法人に寄付すれば、確定申告で結構税金が戻ってくるし。)
 
この本の最後に書かれている、
環境再生は環境破壊より多くの雇用を生み出します。 未来を奪うのではなく、未来を修復する経済を実現するのは、まったく難しいことではないのです。
(中略)
私の友人が小学校3年生のクラスに向けて話をし、世界の失業者の増加について話し合ったことがありました。 そのとき女の子が手を挙げて「やり残した仕事はもうないんですか?」と聞きました。 この世にはかつてなくやらなければならない仕事が山積みです。何億人もがその仕事を求めています。
 
やらなければならない仕事が山積みなのに、今の失業者数ってなんなんだろう?
と、この社会に疑問を感じてしまうのは私だけでしょうか?
 
 

DRAWDOWNドローダウン