Tokyo Wellness Life

健康的にゆるやかに歳を重ねる方法の追求と実践の日々

『70歳からの世界征服』、メインメッセージは過激だけどやっぱり面白かった

【このサイトはアフィリエイト広告を利用しています】

『70歳からの世界征服』

 

f:id:hitomi_1422:20210123205337j:plain

 

仕事の繁忙期がやってきてしまい、ちょっと飛びたくなったので読みました。

イスラーム学者の中田考さんの『13歳からの世界征服』の続編として発案された本です。
 
あっちの本もたいがいでしたが、こっちの本もたいがいで、
 
ストレートに言うなら「老人は早く死んだ方がいい」というのがメイン・メッセージ
 
ここだけ読んでドン引きする人も多いかもしれませんが、宗教や哲学の話も盛り込まれていて、中身は面白いんですよ。
丸善(←本屋)でも、哲学書ゾーンに置かれていたくらいなので!(必死のフォロー)
 
  • 書生を雇ってパトロンになる
  • お金がなくなったら即身成仏
  • 病名をつけると病気が誕生する
  • 大事なのは「生きがい」より「死にがい」
  • YouTube がひらく老後
  • オレオレ詐欺師たちよ、老人専門ユーチューバーになりなさい
  • 世界征服という目標があると健康になる
  • 養子を取って社会革命
など、もくじだけ見ても、いろんな意味で興味を惹かれます。
 
まず最初に確認しておきましょう。
人は必ず死に、この宇宙の中には善悪も、意味も、目的も、ありません。 
人間はいつかは結局死ぬわけです。 何をやったって無駄なんです。 だから死ぬまで生きているだけのことで、その意味では今生はすべて暇つぶしでしかないんです。
 
これを読んで、
「あぁ、その通りだな。今の忙しさに意味なんてないんだ。仕事の期限なんて…気にする必要はない。」
と思ってしまう私は、やっぱりちょっと疲れてるんでしょうか…
 
 

70歳からの世界征服