Tokyo Wellness Life

健康的にゆるやかに歳を重ねる方法の追求と実践の日々

さくっと簡単に世界情勢が理解できる!『サクッとわかるビジネス教養 地政学』

【当サイトのリンクには広告を含む場合があります】

『サクッとわかるビジネス教養 地政学

 

f:id:hitomi_1422:20210126204821j:plain

 

タイトルのとおり、サクッと世界情勢について理解できる本。

 
  • なんで北方領土はロシアから返還されない?
  • 米軍って日本にどんな意味がある?
  • なぜ今になって中国は海洋進出を始めたの?
  • そもそもイランとアメリカはどうして対立するの?
  • EU 離脱も地政学的にはイギリスの伝統的な戦略って本当?
  • フランスではなぜあんなにテロが多いの?
 
この質問に全部答えられる人って、どのぐらいいるんでしょう?
その出来事は知っているけれど、どうしてそんなことになっているのか実はよく知らない、ってことが多くないですか?
 
これらに対する回答が、すっきりわかりやすく書かれています。
 
私、小さい島国なのにあんなに発展したシンガポールを見て、「日本もマネすればいいのに」などと思っていたのですが、地政学的に見ると、地の利を生かして発展していたのでそういうわけにもいかないんですよね。
まさに典型的な、表面だけしか見てない意見だったなー、と、自分の無知が恥ずかしい…
 
絵や図がふんだんに使われていて読みやすいし、なにより私みたいによく分かっていないが故の適当な意見や勘違いを矯正できるので、教養として知っておきたいという人にすごくおすすめです。
 
 

ビジネス教養 地政学 (サクッとわかるビジネス教養)