Tokyo Wellness Life

健康的にゆるやかに歳を重ねる方法の追求と実践の日々

「ブルーゾーン」に住んでいる100歳人に学ぶ、健康と長寿の9つのルール

【このサイトはアフィリエイト広告を利用しています】

『The Blue Zones 2nd Edition(ブルーゾーン セカンドエディション)』 

 

長生きはしなくてもいいんですが、ずっと健康で、できる限り不調を感じない体でいたい。 と、歳を重ねるほど強く思うようになりまして。

そこで参考にしたいのが、沖縄やイタリアのサルデーニャ島など、世界5大長寿地域「ブルーゾーン」に住んでいる100歳人の生活。

 

 

世界の100歳人に学ぶ健康と長寿の9つのルールはこちら。

 

ルール1 適度な運動を続ける

ルール2 腹八分で摂取カロリーを抑える

ルール3 植物性食品を食べる

ルール4 適度に赤ワインを飲む

ルール5 はっきりした目的意識を持つ

ルール6 人生をスローダウンする

ルール7 信仰心を持つ

ルール8 家族を最優先にする

ルール9 人とつながる

 

食事系は、やってる&できそうなものが多いし、運動もしているので、半分はクリアできそう。

「あのマンガを最終話まで読むまでは、あのゲームをやるまでは…死ねない!」みたいなものでよければ、目的意識はいくらでもあるし、信仰対象が2次元のイケメンとかでいいのなら、厚い信仰心を持ち合わせているので、けっこういい感じに生きていけるんじゃないかという気がしてきました。

 

でも、この中で一番やりたい(けど難しい)のは、人生をスローダウンする、なんですよね。

…仕事さえ、仕事さえなければ!!

 

The Blue Zones(ブルーゾーン) 2nd Edition(セカンドエディション) 世界の100歳人(センテナリアン)に学ぶ健康と長寿9つのルール (単行本) [ ダン・ビュイトナー ]