Tokyo Wellness Life

健康的にゆるやかに歳を重ねる方法の追求と実践の日々

『心から望む人生を手に入れる時間術』で、もっとやりたいことに時間を使えるようになりたい

【このサイトはアフィリエイト広告を利用しています】

『心から望む人生を手に入れる時間術』

 

コロナの影響で、基本的に毎日テレワークなんですが、時間が余るかと思いきや、通勤時間と同じくらいの時間をウォーキングにあてているため、残業のある日なんかは気づいたら仕事と家事で1日が終わってしまった、なんてことも。

 

もうちょっと時間の使い方を何とかしたいと思い、読んだのがこの本。

 

f:id:hitomi_1422:20201210214025j:plain

 

7月に購入して実際にあれこれ工夫をしてみたものの、やりたいことの優先順位が変わってきたので全面的に見直しを。

 

CHAPTER1 あなたにとって人生で大切なことを知る

CHAPTER2 「しないこと」を決める

CHAPTER3 やりたいことを全部やる時間術

CHAPTER4 理想を叶える手帳術

CHAPTER5 仕事のパフォーマンスを上げる方法

 

とありますが、時間が足りない今の私にとっては、しないことを決めるにフォーカスするのが大事だな、と。

 

まずは、仕事の時間を減らす。できれば8時間勤務という労働時間をやめたいところですが、転職でもしない限りムリなので、せめて残業をしないようにする。

そして、しばらくは読む本のジャンルを絞って、読書の時間を削減(涙)。

加えて、定番ですが、ネットやSNSに使う時間を減らす、も意識したいところ。

 

  • Twitterですごく面白いと評判だった経済学の本
  • 「ゴースト・オブ・ツシマ」(←ゲームです)をきっかけに、嗜みたいと思った和歌関連の本
  • なぜか「あなたへのおすすめ」で出てきた『バカの研究』という本

などなど、読みたい本は山ほど買ってあるのですが、当分は泣く泣く積読にしておこうと思います。

 

って思っていたんですけど、まぁムリですよね。「あとで読もう」とつい買ってしまうので、さらに積読が増えていき…もうバカとしか言いようがないですね。

やっぱり『バカの研究』を読むしかないのかもしれない。

 

 

心から望む人生を手に入れる時間術 〈書き込み式〉本当に大切なことを大切にする80の質問

「バカ」の研究