東京美容生活

健康的にゆるやかに歳を重ねる方法の追求と実践の日々

世界観のあるファッションに憧れる

【このサイトはアフィリエイト広告を利用しています】

『0秒で選ばれる自分になる!世界観ファッション講座』

 

自分の世界観を反映したファッションができたらいいなー、と思って読んだ本。

 

 

ファッションについて、「流行を取り入れている」、「似合うアイテム選びが大切」といった意識で考えている方がすごく多いと思いますが、むしろ「自分を包んでいるパッケージデザイン」だととらえてください。

 

細かい理屈は抜きにして、「なんか好き!」と思ったときに、人の心は動きます。その感情を作り出すのが、「世界観ファッション」なのです。

 

たしかにその通り。

 

  • 「世界感」を言語化する
  • 伝えたい印象をデザインする
  • 「自分の世界観」をファッションに落とし込む

 

世界観の作り方は、上の3ステップだそう。

ワークがいろいろありますが、例がたくさん載っているので比較的やりやすいと思います。

 

わたし的には、選んだテーマにいろんな要素を入れちゃダメ、というのが難しかったところ。

服を買うときも、いろんな色やテイストをごちゃ混ぜにしがちだから、この本を読んで世界観を統一したいと思っているのに、すぐにあれもこれもと欲張りたくなってしまいます…

 

ちなみにこの本、ファッションだけでなく、持ち物やインテリア、SNSの投稿の内容など、他のものにも応用できるので、女性起業家向けのファッションの本ですが、普通の人でもすごく使えると思います。

 

0秒で「選ばれる自分」になる! 世界観ファッション講座 [ 谷内 瞳 ]