Tokyo Wellness Life

健康的にゆるやかに歳を重ねる方法の追求と実践の日々

今年、気象病デビューしてしまいました

【このサイトはアフィリエイト広告を利用しています】

『気象病ハンドブック』 

 

わたし、どうやら今年、気象病デビューをしてしまったようです。

 

梅雨時と10月〜11月にかけて、全身倦怠感、吐き気、胃痛、寝ていても痛みで目が覚めるほどの首と背中のコリ、などなど、日によってすごく体調が悪い日があったんですよね。

元気な日もあれば急に具合が悪くなる日もあるし、病院に行っても特に問題はないし、何が原因なのかわからなかったのですが、もしかして気象病かな?と思ってこの本を読んでみたら、「まさにこれ!」という内容でした。

 

 

特に具合の悪い日は爆弾低気圧の日だったし、体調の悪い日にこの本に書いてある耳のマッサージなんかをすると症状が軽くなるので、まぁ間違いないな、と。

低気圧が原因だったとわかって、ちょっと安心。

 

気象病といっても症状はいろいろだし、どんなタイミングで症状が出るかも人によって違うみたいなので、原因はわからないけどなんだか体調が良くない日がある、という人は、読んでみるといいかもしれません。

セルフケア法もいろいろ書いてあるので、もちろん気象病の方にもおすすめです。

 

気象病ハンドブック 低気圧不調が和らぐヒントとセルフケア [ 久手堅 司 ]