Tokyo Wellness Life

健康的にゆるやかに歳を重ねる方法の追求と実践の日々

歳のせいかと思ったら栄養不足でした…『その不調、栄養不足が原因です』

【このサイトはアフィリエイト広告を利用しています】

『その不調、栄養不足が原因です』

 

私が貧血になる前に先に言ってよ!、と言いたくなることがいろいろ書かれていた本。

 

f:id:hitomi_1422:20220205211553j:plain

 

1階分の階段を上るだけで息が切れるなんて、どれだけ体力がなくなったんだろうと思っていたら、なくなっていたのは体力じゃなくて鉄でした。

鉄不足の原因に書かれていた、

  • 肉や魚をあまり食べず、野菜中心の生活をしている
  • ランニングなど激しい運動を日常的に行う

がまさに当てはまっていて、「歳のせいかも」ですませずに、栄養不足を疑ってみるのも大事だなと痛感。

 

また、健康面だけではなく、美容についてのページもあります。

その章のタイトルが「老婆は一日にしてならず」で、かなりインパクトが強いです。

 

チェックリストが多くて、自分に当てはまるかどうかがわかりやすいし、血液検査の結果から問題がありそうか確認する方法も書かれているからセルフチェックもしやすそう。

 

病院に行くほどではないけどちょっと調子が悪い、みたいな人は、この本を読んでその原因が栄養不足ではないか調べてみてもいいかもしれません。

 

その不調、栄養不足が原因です [ 佐藤智春 ]