Tokyo Wellness Life

健康的にゆるやかに歳を重ねる方法の追求と実践の日々

怠け心に支配されそうなときに読みたい『新 自分を磨く方法』

【このサイトはアフィリエイト広告を利用しています】

『新 自分を磨く方法』

 

気づいたら毎日同じことを繰り返してばかりで、「進歩してないなー、私」と思ったときに読みたくなる本。

 

 

自分を磨く方法50個が書かれていますが、ひとつひとつが1〜2ページと短いです。

でもそのシンプルで短い文章に、ハッとさせられるんですよね。

 

・最善を尽くす

・変化をとりにいく

・人一倍努力する

 

などは、「やってなかった…」と反省させられますし、

 

・仕事を好きになる

 

の中の、

 

では、どうしたら、仕事が好きになれるか?それは、どうしても好きになれない異性を好きになるのよりはずっと簡単だ。

 

には、ちょっと笑ってしまいました。たしかにそうかも。(笑)

ちなみに、仕事を好きになるには、とにかく一定期間は夢中で働くこと、だそう。そうしていけばどんな仕事でも楽しめる境地に達することができるから。

 

私が一番好きなのは、

 

・誇りを持つ

 

自分に誇りがもてないとき、人は、自分がやっていること、持っているもの、関わる人々によって、それを得ようとする。

すでに自分に誇りを持っている人は、自分がやっていること、持っているもの、関わる人々を誇り高いものにする。(中略)

その仕事から価値を得ようとするのではなく、すでに十分に価値ある自分が、その仕事に価値を与えている、ということを忘れないようにするのだ。

 

こういう「その視点はなかった!」という気づきを与えてくれるから、自己啓発本って好きなんですよね。

 

怠け心に日常が支配されそうになったときに、再読したいと思います。

 

新自分を磨く方法 [ スティービー・クレオ・ダービック ]