Tokyo Wellness Life

健康的にゆるやかに歳を重ねる方法の追求と実践の日々

自制心を鍛えて目標を達成したいと思った時に読む本

【このサイトはアフィリエイト広告を利用しています】

『やってのける』

 

f:id:hitomi_1422:20210525204220j:plain

 

目標を達成できるようになれる本、見つけました。

意志力を使わずに自分を動かす、というのを見て、「そんなことができたら最高!」と思って読んでみましたが、どうやら本当にできそうです。

 

ダイエット中につい食べ過ぎてしまい、「もっと自制心が欲しい」と思うようなことがあると思いますが、この本の中で一番の朗報は、

【自制心は筋肉のように鍛えることができる】

ということ。

自制心は日常的な鍛錬(エクササイズをする、家計簿をつけるなど)によって総合的に強化されるそうで、実験として2週間エクササイズを行った人は、健康面の向上だけでなく、流しに食器をためない、衝動的な買い物をしないなど、他の面での自制心の向上も示したのだとか。

 

ここだけ読んでもだいぶ希望が見えてきますが、自分の目標のタイプを知ることや、目標を達成するための計画の立て方、どんな障害があったときにどういう考え方で乗り越えればいいのかなども書かれているので、自分が失敗しやすいパターンも回避しやすくなりそうです。

 

私もさっそく本に従って目標を立ててみましたが、私にとっておそらく一番大事であろう、

やる気や自制心を高めたい場合は、その行動を取る理由(なぜ)を意識的に考えるようにしましょう。ダイエット中に美味しそうなデザートが載ったお皿が目の前に現れたら、減量を決意した理由を思い出しましょう。

を肝に銘じて、乗り越えていきたいと思います。

  

やってのける (だいわ文庫) [ ハイディ・グラント ハルバーソン ]