東京美容生活

健康的にゆるやかに歳を重ねる方法の追求と実践の日々

40代の誕生日、ケーキなんて買えない

【このサイトはアフィリエイト広告を利用しています】

先日誕生日を迎えて、またひとつレベルが上がりました。(○歳という単位はやめて、レベルと表記することにしています。笑)

 
お祝いのケーキでも買おうかと思ったものの、
自制心を高めたい場合は、その行動をとる理由(なぜ)を意識的に考えるようにしましょう。
という、先日読んだ目標達成のための本『やってのける』のフレーズを思い出し、買うのをやめました。「なぜ痩せたいのか考えたら、ケーキなんて買えないでしょ?」と、自分に言い聞かせて。
 
 
そのかわり、普段はそのお値段の高さからなかなか買う気になれないTWGのお茶を購入。
 

f:id:hitomi_1422:20210529170317j:plain

 
この「ブラックティー」、甘い香りでなおかつおいしいという大好きなお茶。一番人気というのもうなずけます。
ちなみに、ティーバッグひとつが9キロカロリーと、数値的にも素晴らしい逸品です。
 
今年でレベル43と、だいぶ経験値がたまってきた頃合いですが、最近は「何をしても痩せない40代の体」という未知の敵と戦っています。
ほぼ毎日5km走っていて、食事の量も一般の人より少ないはずなのに、現状をキープするのがやっとというこの体。生命維持に何のエネルギーが使われているのか不思議でなりません。
筋トレをしても、いかつい体型になるだけでエネルギー消費量は変わらないので(なぜ!?)、最近は体の歪みやコリを取ったほうが全体的にすっきりするんじゃないかと、運動の内容をストレッチメインに変えています。成果が出るといいな。
 
歳をとると新しいことにチャレンジしなくなる、なんて言われますが、むしろ新しいことが向こうから勝手にどんどんやって来ませんか?
いくつになっても新たな敵や課題が現れてきて、対峙するのが大変!
 
なお、もし痩せない体に打ち勝てなかったら、「煩悩まみれで修行もしてないのに、“食事をとらずに生きられる海外のすごい僧侶”と同等のポテンシャルを秘めている私ってすごい」という別の方向から自尊心を満たそうと思います。
この適当さと発想の転換能力は経験値の賜物、なんて思っているんですが、どうでしょう?
 

TWG Tea |1837 Black Tea(コットンティーバッグ, 2.5g×15個入り)