4月末から始めたコンポスト、やっと熟成も終わり堆肥(土)にできました。
最初は右のようなカサカサの基材だったのに、左のようなしっとりした立派な土に。
半年間入れ続けた生ゴミも、微生物が分解してくれたので、元が何だったのか判別できないくらいになっています。
始める前は、途中でめんどくさくなったらどうしようと思っていたのですが、やってみると面白い!
このバッグの中にスイカの皮を放り込むと、3〜4日くらいでなくなるんですよ。
微生物は甘いものと油っこいものが好きだそうで、「お気持ち、わかりますよ(私も好き)」と思いながら、もっとお食べと生ゴミを入れてはかき混ぜる日々。
コンポスト内の変化を見るのも楽しいし、もっといろんなものをコンポストに入れようと普段食べない野菜やフルーツを買ってみたりと、健康にいい生活も送ることができています。
できた堆肥は、参加している「みんなの菜園」で肥料のかわりに使って、そこで育った野菜やハーブを食べて、と自然の循環の中に自分が入れていることもうれしい。
また、みんなの菜園プロジェクトについて、オレンジページでも取り上げてもらいました!
野菜を収穫した後は、「ちゃんと食べきらなきゃ」と 自炊率が上がるのもいいところ。
自然に触れると自律神経の乱れが整って体調も良くなるし、この調子で都会の中の自然を追求していこうと思います。
来年はベランダ菜園もやりたいなー。
↓今年のふるさと納税を、まだ限度額まで使い切っていない方はぜひ。
|