Tokyo Wellness Life

健康的にゆるやかに歳を重ねる方法の追求と実践の日々

普段使っている言葉ってどれだけ意識していたかな? - 『顔は言葉でできている!』

【当サイトのリンクには広告を含む場合があります】

また今年も、豊洲ブルーボトルコーヒートラックが来てくれたので、コーヒーを飲みながら外で読書。

この日は、松本千登世さんの『顔は言葉でできている!』を。

 

 

「『誰にも見られてない』って、人を変えるよね」

「自分の取扱説明書を更新すること」

「『悪くない』と『いい』には、雲泥の差があるのよ」

「『今日はいいや』をなるべく減らす」

「不平不満は、もう古いかなあ、って」

 

タイトルになっているこれらの言葉だけでも、ドキッとさせられますよね。

 

54話「お先にどうぞ」の中の、

 

「我先に」は得より損が断然、大きい

 

は、「わかるー」と思いつつ、急いでいるときは自分もついやってしまいそう、と反省。

「お先にどうぞ」は自律神経を整える魔法の言葉だそう。気象病で自律神経が乱れまくりの私は、常に「お先にどうぞ」の精神でいなくては。

 

ちなみにこの本、装丁も素敵でカバーを取っても可愛い!

 

 

顔は言葉でできている! [ 松本 千登世 ]