Tokyo Wellness Life

健康的にゆるやかに歳を重ねる方法の追求と実践の日々

ムダな時間を可視化するために、NOLTYのログタイプノートを使ってみた

【このサイトはアフィリエイト広告を利用しています】

理想の生活を送るためには時間がなさすぎる、ということに気づいたので、まずはムダな時間を可視化すべく、ノートにライフログをつけています。

 

f:id:hitomi_1422:20210627181814j:plain

 

NOLTYのこのノート(A5 ログタイプです)、方眼タイプなので記録をするのにちょうどよくて、かなりお気に入り。

見た目もシンプルなのにかわいい。このピンクはweb限定・数量限定らしいんですが、定番化してほしい。

 

書くことにあんまり時間を割きたくないのと、余白があるのがイヤという理由で、あちこちにシールを貼ってごまかしてます(笑)

このパープルのシールも、色が好きすぎてつい買い込んでしまいました。

 

f:id:hitomi_1422:20210627181848j:plain

 

で、実際にどんな行動をしているのか、一目盛り5分単位でマーカーを引いていったら、ムダな時間が出るわ出るわ。 平日でも、ダラダラYouTubeを見たり、「この時間、何してたっけ?」と思い出せない時間が合計1時間ぐらいあったりすることも。どうりで寝る時間が予定より遅くなるわけです。

逆に早く寝られるように行動すると、やることがギチギチすぎて「こんな生活、ずっと続けたくない」と思ってしまうほど余裕のないスケジュールになるし、落としどころが悩ましい…

 

他にも、食べたものの記録もつけているんですが、「明日は野菜を多めにしよう」など振り返りができるっていいなと実感。(だからといって、毎食野菜メインの食事ができるかどうかはまた別の話。たまにはカツ丼とかも食べたい。笑)

 

そして、記録してみて改めてわかったのが、「8時間勤務じゃ時間が足りない」ということ。

美容と健康にいい生活を送るというのが本来の目的なので、「湯船に浸かるのをやめてシャワーにする」とか「運動の時間を減らす」とか、そういう本末転倒な時短はやりたくないし、どこをどう調整しようかな。

やっぱり勤務時間か…

 

 

日本能率協会 NOLTY ノート ログタイプ A5 NTBNT1205 ピンク│ノート・メモ 大学ノート・綴じノート

 

フレークシール ライフフル フレークシール Seal LIFEFUL Flake Seal

 

クーリア カラフィルムシール サンセットパープル│シール シール・ステッカー

 

クーリア カラフィルムフレーク  サンセットパープル│シール