Tokyo Wellness Life

健康的にゆるやかに歳を重ねる方法の追求と実践の日々

ベランダ菜園か、室内で水耕栽培か…悩ましい我が家のパーマカルチャー

【このサイトはアフィリエイト広告を利用しています】

連休中にゆっくり読んだ『HONEY』 。

 

 

最近、自宅で多少なりとも自給自足できるようになりたいと思っていろいろ調べているので、テーマがパーマカルチャー(持続可能な暮らし方)なのはうれしい。

ベランダ菜園などについて書かれているのを見てしまうと、夢が広がりますね。

 

ただ、我が家のバルコニーはそこそこの広さはあるものの、北向きで夕方ちょっと西日が差す程度なので、植物を育てられるかと言われると微妙。

以前、室内で豆苗は育てられたので、同じように室内で水耕栽培の方がいいのかなぁと考え中です。

 

一緒に写っているのは予約特典の竹製のカトラリー。こういう持ち歩けるものが欲しかったんですよね。

ストローブラシも、うちにあるシリコンのストローを洗うのにちょうどよさそう。

 

honey-mag.jp

 

Kindle

HONEY (ハニー) Vol.34 HONEY(ハニー)