Tokyo Wellness Life

健康的にゆるやかに歳を重ねる方法の追求と実践の日々

プラごみを減らしたくて使っているアイテムたち

【このサイトはアフィリエイト広告を利用しています】

東京湾のそばの運河沿いに住んでいるんですが、気温が高くなってきたら、川の水が赤茶色になってきました…

毎年これを見るたびに、いかに海と川の水が汚れているかを痛感するので、できるだけ環境に良い生活を心がけたいなと思っています。

 

海洋汚染の原因のプラごみを少しでも減らそうと、使っているのがこれらのアイテム。

 

 

■ビーズワックスラップ

オーガニックコットンと麻でできた生地を、ミツロウやホホバオイルなどでコーティングした天然素材のラップ。

普通のラップのように食器にかぶせたり、野菜を包んで保存したり、繰り返し使えるうえに用途もいろいろ。ミツロウのほどよいペタペタ感が、ちゃんとフタをしてくれます。

ただし熱には弱いです。

 

■シリコンラップ

こちらも繰り返し使えるラップ。

シリコンなのでビーズワックスラップと違って熱にも強いです。

私はサイズが6種類あるものを買いましたが、マグカップの飲み物を温めたり、カレーをレンジでチンしたり、どのサイズも揃っていてなかなか便利。

普通のラップみたいに、温めたらぴったりくっついてはがれない、ということがなく、ストレスがないのもいいところ。

 

■スタッシャー

電子レンジ、オーブン、湯せん、冷蔵、冷凍、何でもいける最強のジップロック

野菜や魚など、期限内に食べきれなさそうなものは、とりあえずこれに入れて冷凍しています。

 

使ってみたら、普通のラップを使うよりもこういうアイテムの方が使いやすいんですよね。

普通のラップの、ラップ同士がくっついたり、うまく切れない、切ったら包めそうで包めない残念なサイズだった、逆にすごく余った、みたいな「ちょっとした不快」がなくなるし、料理でよくある小分けにしてラップで包むという面倒な作業は、スタッシャーにすべてぶち込むという1工程で終了できます。(何を入れるかにもよりますが。)

 

時短にもなるので本当にオススメ。

 

abeego アビーゴ ビーズワックスラップ バラエティ 3枚セット

 

【楽天3冠達成!】 シリコンラップ シリコン蓋 食品ラップ 日本 メーカー製 厚生省食品衛生検査済 (6枚セット(立体型)) fungoo

 

stasher スタッシャー サンドイッチ Mサイズ 18.5×19.3×2.6cm 450ml ピュアプラチナシリコーン100% 全20色 メディアで話題 約3000回使用可能 耐熱耐冷 加熱冷凍 電子レンジ コンベクションオーブン 湯せん 食洗機OK 食品保存 作り置きおかず ごはん プラスチックフリー