Tokyo Wellness Life

健康的にゆるやかに歳を重ねる方法の追求と実践の日々

『日本一の洗濯屋が教える 間違いだらけの洗濯術』のおかげでクリーニング代が浮きそう

【このサイトはアフィリエイト広告を利用しています】

『日本一の洗濯屋が教える 間違いだらけの洗濯術』

 

ドラム式洗濯機が欲しい。でも高い…」と、買おうかどうしようかずっと悩んでいたのですが、この本を読んで買うのをやめました。

タテ型の方が洗浄力に優れているそうです。

 

f:id:hitomi_1422:20211205182510j:plain

 

普段なんとなくやっている洗濯。この本のタイトルどおり、実は間違いだらけでした。

私だけじゃなく、たぶんみなさん間違ってます…

 

というぐらい、一般的に言われていることは間違いだらけ。

 

  • 洗剤を多めに入れると、汚れが取れやすい
  • 洗濯機には『洗濯物→水→洗剤』の順番で入れる
  • 温かいお風呂の残り湯を使うほうが、キレイになる
  • 洗濯物は、日光に当てて干すのがいちばんだ

 

これ全部×だそうです。どの項目も目からウロコじゃないですか?

 

スーツや学生服、ダウンジャケットも家で洗える、ということにもびっくり。

ダウンは水に棲む鳥の羽根ですから、水に強いので大丈夫です。

…たしかに!

 

ダウンって、着ていると何気に汗をかくから、もうちょっと頻繁にクリーニングに出したいな、と思っていたんですが、自分で洗えるんだったらお金もかからないし、それが一番いいかも。いいこと聞いた!

今年の冬から、我が家のクリーニング代はかなり浮くことになりそうです。

 

日本一の洗濯屋が教える 間違いだらけの洗濯術 [ 洗濯ブラザーズ ]