Tokyo Wellness Life

健康的にゆるやかに歳を重ねる方法の追求と実践の日々

美容や健康のために『最強でエレガントな免疫を作る100のレッスン』 

【このサイトはアフィリエイト広告を利用しています】

『最強でエレガントな免疫を作る100のレッスン』 

 

先日急に寒くなったときにちょっとのどが痛くなってしまい、やっぱり大事だなと思った「免疫」。コロナの件もあるので、免疫機能がきっちり働くように健康を意識しないと、と思って読んだのがこちら。

 

f:id:hitomi_1422:20210912164223j:plain

 

意識を病原体ではなく自分自身の体に向けてみればよいのです。

というのはおっしゃるとおり。コロナを怖がるよりも、自分の免疫力をアップさせるためにできることを実行したほうが安心できますよね。

 

そんな実行できそうなことがタイトルのとおり100項目書かれていますが、ひとつ1ページなのですごく読みやすいです。目次を見て、自分が知らないと思うところだけピックアップして読んでいってもいいかもしれません。

 

  • たとえワクチンがなくても、免疫というバリアは自分で作れます
  • 自覚症状なく進む「沈黙の炎症」は、毎日の食事が修復のチャンス
  • 免疫力の高さは、腸の環境で決まります
  • 何も食べない時間が、免疫のために重要な理由
  • 伝統的な和食+地中海の食材で、健康効果はさらにパワーアップ
  • サプリメントには、自然の食物のような相乗効果は期待できません
  • 冷え性は、免疫のためにもタンパク質と筋肉で改善しましょう
  • SNSには違法薬物と同じくらい中毒性があります。脳のためにドーパミン断食を
  • 花粉症を悪化させる食べ物、緩和する食べ物

など、さまざまな点から免疫について書かれています。

 

100個目のアインシュタインの名言の引用、

人生には2つの生き方しかない。

ひとつは奇跡など存在しないかのように生きること。

もうひとつはすべてが奇跡であるかのように生きること。

は、今このタイミングで読むとハッとさせられます。

 

つい見過ごしてしまいがちな些細なことこそが、かけがえのない奇跡です。その奇跡は、誰かに見せびらかしたり、評価されたりするものではなく、自分で感じ取るものです。

そういえば、テレワークが始まったときは、「テレワークが導入される日が来るなんて!」とすごく喜んだのに、今はそれが当たり前みたいな感覚になっていて、これじゃいけないとちょっと思い直しました(笑)

 

そして、いつ何が起こるかわからないから、やってみたいと思ったことはどんどん実行していこうというのも、改めて思ったこと。大げさなことではなくても、「痩せたら○○しよう」みたいなことってあるじゃないですか。

「いつできなくなるかわからないからやっちゃおう」というノリで、そういう「やってみたいと思ったこと」を今ちょっとずつやってみているところです。

 

最強でエレガントな免疫を作る100のレッスン [ エリカ アンギャル ]