Tokyo Wellness Life

健康的にゆるやかに歳を重ねる方法の追求と実践の日々

温暖化対策のためにソイプロテインに切り替えました

【このサイトはアフィリエイト広告を利用しています】

ここ数年の夏の暑さと湿度にブチギレそうになっているのって私だけでしょうか?

このベタベタする空気、ガマンできないんですけど。

 

という理由から、温暖化対策に少しでも貢献したいと、飲んでいたホエイプロテイン(牛)をやめてソイプロテイン(大豆)にしました。

 

f:id:hitomi_1422:20210810223204j:plain

 

肉(特に牛)と乳製品の生産は、野菜や果物などを育てるよりもはるかに多いCO2排出の原因になるそうです。ヴィーガン(完全菜食)で70%、ベジタリアン(チーズ、牛乳、卵は食べる)の食生活では63%削減できる可能性があるのだとか。

 

もともとお肉はあまり食べていなかったので、それを知ってからはゆるいベジタリアンになっています。お肉は外食で出されたときに食べるくらい。

と言いつつ、基本的に外食をしないため、もしかしたらゆるくないベジタリアンなのかもしれません(笑)

 

春頃からソイプロテインに切り替えたのですが、気づいた事が。

ホエイプロテインをやめたら腸の調子がすごくよくなりました。 昔はそうでもなかったのですが、いつのまにか私の腸は乳製品があわなくなっていたようです。

自分の健康のためにも牛はやめてよかったようで、ますますベジタリアンっぽくなっています。

 

ちなみに、プロテインを飲む理由はたるみ防止のため。

基本的には食事で補っていますが、今日はタンパク質の摂取量が少ないな、というときに飲んでいます。

効果のほどは…正直なところよくわからず。とりあえず、牛から大豆に変えても違いはなさそう。

 

そして、今年からはじめた温暖化対策がもうひとつ。電力会社の切り替えです。

東電からハチドリ電力に切り替えて、我が家の電力がCO2ゼロの自然エネルギーになったので、これでエアコンを使うときの罪悪感が多少減りました。

 

昔は30℃で「今日はすごく暑い」って言ってたのに、今は30℃なんて当たり前とかなんなの…?

もう本当に本当に暑いのがイヤすぎるので、暑さ嫌いの同志の方がいらっしゃるなら、一緒に対策がんばりましょう。

 

hachidori-denryoku.jp

  

大豆プロテイン ソイプロテイン 無添加プレーン1kg 送料無料 BODYWING