東京美容生活

健康的にゆるやかに歳を重ねる方法の追求と実践の日々

悩みの捉え方がガラッと変わる!?『女のお悩み動物園』

【このサイトはアフィリエイト広告を利用しています】

『女のお悩み動物園』

 

f:id:hitomi_1422:20201214202721j:plain

  
悩んでいる人の特徴と傾向を動物になぞらえて、相談ごとを分類し、その悩みに対する考え方や解決方法を書いている本。
最初から読んでも、「これ、自分っぽい」と思った動物から読むのもOKです。
 
  • 上のポジションのオファーを受けるかどうするか
  • 平々凡々の変化のない生活をなんとかしたい
  • 彼氏がいない女友達グループでの恋愛ダメ出しにイラッとする
  • 友人に「貸したお金を返して欲しい」とどう切り出せばいいか
  • 母親の干渉がうざい
  • 仕事がAIに取って代わられるという危機感
など、お悩みはさまざま。
 
悩みに対する回答も、逆の立場から見たものや、悩みを俯瞰して見たうえで書かれていて、自分の視野も広がります。
 
読んでいて一番「それな!」と思ったのが、育休から復帰した先輩の仕事をフォローさせられているという独身女性の悩みについて。
「ひとりの社員のサポートを、なぜ「女同士」で解決しなければいけないのか」って、ほんと疑問ですよね。
 
実は、あなたがカバーしているのは子持ちの先輩ではなく、会社の欠陥システム。
 
あなたの悩みは、社会問題のせいかもしれないってこと。「女同士助け合って」は、積年の社会問題を当事者だけで解決しろと丸投げされてるってこと。腹を立てて当然ですが、くれぐれも腹を立てる相手を間違えないで!
 
こう考えてみると、先輩への怒りも、腹を立てていた自分への罪悪感もなくなりますよね。
 
自分が悪い、自分のせいだと思っていたことって、実はそうじゃなかったのかもしれない。
そんな風に、悩みの捉え方がガラッと変わっていく本です。
 

私信 

最後に、「恋愛で相手を見るポイント2つ」の引用を私の友人に捧げたいと思います。
 
ひとつめは、「言葉と行動が一致しているか?」です。「君のことをいちばんに考えている」と言いながら、友達との約束ばかりを優先させていないか。「会いたい」と言うくせに、あなたを彼の近場に呼び出すばかりではないか。
(中略)
ふたつめ。何か問題が起きたとき、即座に自分を被害者の立場に置かないかどうか。連絡すると言ってしてこなかったとき、「君はいつも忙しそうだから」などと言ったり、自分がルール違反をしておきながら、謝るのではなく「傷ついた」と悲しい顔をして言う人は、罪悪感を抱かせてこちらをコントロールしてくるタイプ。
以上、2項目に当てはまるお相手は、要注意人物です。

 

…読んだ?要注意人物よ!(笑)

 

女のお悩み動物園