Tokyo Wellness Life

健康的にゆるやかに歳を重ねる方法の追求と実践の日々

「育ちの良さ」は今からでも手に入れられる『「育ちがいい人」だけが知っていること』

【このサイトはアフィリエイト広告を利用しています】

『「育ちがいい人」だけが知っていること』

 

f:id:hitomi_1422:20201206152112j:plain

 

いい家に生まれないと「育ちの良さ」は身につかないと思っていましたが、「どなたでも、今からでも、手に入れることができます」と書かれていたら、ちょっと読んでみたくなる本。

 

靴の脱ぎ方や座布団の座り方など、普段なにげなくすませてしまっている行動から、手皿は上品ではない、箸袋で箸置きを作らない、など「そうだったの!?」というものまで、いろいろと書かれています。

その数、257項目! 

 

今まで意識していなかった・よくわかっていなかったマナーは、この本でカバーできそうです。

特に食事のマナーに関しては、今までの人生で「なんとなくそれっぽくお茶を濁してきた」感があるので、これを機に再確認しました。

 

ちなみに、「お見送りは相手の姿が見えなくなるまで」というマナーもありましたが、私はこれが苦手なんですよね。背後を取られているようで気が休まらなくて…

お見送りは我慢しなきゃいけない儀式なのか…と思っていたら、

ショッピングの際のお見送りは「こちらで結構です」と断っていい

と書かれているのを発見。

ショッピングに限らず、どこかのお家にお呼ばれしたときなどにも「このフレーズは使える!」と一筋の光が。


私と同じく「私の後ろに立つでない!」と思ってしまう方は、ぜひ一緒に使っていきましょう。
私なんて、いかに感じよく断れるか、こっそり練習してます。(笑)

 

「育ちがいい人」だけが知っていること